メニュー

自己分析は大切です。 - 株式会社codona-あなたの「適職」「適社」を紹介する転職支援会社

コラム

自己分析は大切です。

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年05月08日(水)

自己分析は大切です。


【メモの魔力】を書かれた前田裕二さんは自己分析の重要性を本の中で丁寧に書いてくれています。

仕事を頑張りたいひとは、それこそ必死で仕事を突き詰める。 
逆に、頑張りたくない人が必死で仕事をする状況は不幸な人生になります。


また、ビジネスマンとしてステップアップしたい人が、日々のルーチンワークを行う会社で仕事をしているとそれもまた不幸な人生になります。

自分がどういう時に喜びを感じるのか。 
自分がどういうことが好きだ。
だから自分のコンパスはこういうことを実現させる方向に向くべきだ。
ということを自己覚知することが大事です。

自分の人生で何を実現していきたいのか
それを自分が理解するためにも前田さんの自己分析1000問を参考にさせいただいてもいいのかもしれませんね。 

本の付録や、ネットでも無料で配布されているようです。


また、適性検査として、リクルートさんの

【R-CAP】(http://r-cap.riasec.co.jp/
をやってみてもいいかもしれませんね。

 

これを事前にやっておくと、少なくとも自分が適性検査を行ったあとに企業側からどういう人間だと思われるのかがわかります
適性検査をして、まったく違う回答を面接で行うと、どうなると思いますか?
自己分析をできていないか、嘘をついているのではないか、と疑われることもあるかもしれません。


いずれにせよよりよい転職活動には、自己分析は必須です。
是非自分なりの自己分析を考えてみてくださいね!

そして自己分析をした結果、

やはり転職をお考えの場合は、是非弊社コンサルタントにもご相談ください。
あなたの1本のメールが人生を変えるかもしれない!

ご相談お待ちしています。

Copyright ©株式会社codona All Rights Reserved. [login]