メニュー

売り手市場(求職者が有利) - 株式会社codona-あなたの「適職」「適社」を紹介する転職支援会社

コラム

売り手市場(求職者が有利)

カテゴリ: その他 作成日:2019年04月18日(木)

「この3年間で完全に転職市場は変わったね!!」

とよく言われます。 買い手市場から、売り手市場に変わりました。

2019年2月の有効求人倍率は1.63倍です。 正社員の有効求人倍率は1.25倍です。
ちなみに平成21年前後の有効求人倍率は0.45倍でした。 8年前に新卒で就職した人は30前後、転職を考える時期かもしれません。 またその世代の人は特に就職が大変だったという思いがあり、 頑張って入った会社だから、と転職を考えられないかもしれません。 しかし、もう時代が変わっています。

特にオリンピックが決まったころから 景気はよくなり、多くの業界で人が足りなくなっています。

転職を希望する方は今がチャンスですし、 また転職はしなくても自分の職業人生を考えるきっかけにしてもいい時期かもしれません。

・今の会社の今の待遇で満足か。
・仕事のやりがいはどうか?
・会社の将来性は大丈夫か。
・自分の人生で挑戦はしなくてもいいのか。

将来の少子高齢化は、人材の価値を益々高めます。 また転職は準備が大切です。 今から将来の自分の人生に向けて、準備を始めてもいいかもしれません。 とはいえ、1人ではなかなか準備はすすめられませんね。 そんなときは是非弊社のコンサルタントに相談してみてください。 どんな相談でも結構です。

あなたの1本のメールが人生を変えるかもしれない! ご相談お待ちしています。

Copyright ©株式会社codona All Rights Reserved. [login]